RSS | ATOM | SEARCH
日本ハム、逆転勝ち=プロ野球・日本ハム−西武
日本ハム、逆転勝ち=プロ野球・日本ハム−西武
2007年9月7日(金) 22時1分 時事通信

 日本ハムが逆転勝ち。1点を追う6回、稲葉の17号ソロで追い付き、7回にセギノールの適時打で勝ち越し。8回には森本の適時打で加点した。2番手武田久が5勝目、マイケルは30セーブ目。西武は涌井が後半につかまり、6連敗で借金10。 

よし順調だ。これで生き残りを気にせずに優勝争いに集中できる。ローテで無理する必要もない。
バンクもロッテも優勝年から見るといま一つ元気がないので、チャンスはある、と言えるだろう。まあやってみなくちゃわからないが、少なくとも10月は楽しめそうだ。
日本一がまたあればよし、どこかで負けても一日でも長く野球やっててほしい。

今日はセリーグの首位攻防もあった。
7本塁打を放ちながらジャイアンツが負けたようだ。セイバーメトリクス好きにはこたえられない試合だ。
記録を見ると阪神の7四死球に対して読売は1四球を記録したのみである。
読売はここ何年か改善されていない欠点がやはり響いている。
TVなんかを見ていると「投手が四球を出す」という表現が幅を利かせているが(確かにそういう側面も否定はしないが)、四球は奪うものだ。
ある年に四球を多く取れた者はたいがい前の年も、そしておそらく翌年も多いものだ。
何年も続けて四球を多く奪えるのは完全な能力である。
アウトさえ与えなければ得点は勝手に入る。

今、阪神は得点450、失点447で首位に迫っている。得失点マージンはわずかに3。
もし得失点マージンマイナスで優勝となればこれは世紀の快挙である。
この場合、ある意味岡田監督は史上最も優れた名監督としての業績を刻むことになるだろう。
我らがファイターズと交流戦で当った頃、阪神は最悪の調子だった。
何試合やっても何をされても負ける気がしないほどだった。
阪神があの時期に余計な選手入れ替えや、マスコミ推奨の戦術などを採用してさらに状態を悪化させ、回復不可能なほどのキズを負っていれば現在はなかっただろう。
マスコミなどからの圧力に負けず、よく我慢が利いたものだ。
author:道作, category:プロ野球, 23:05
comments(9), -, -
Comment
7本塁打+1四死球より
7四死球+1本塁打のほうが勝っちゃったのかw
見て無かったですが、すごい試合ですね。

それはともあれ、HPのBBSでも書きましたが、
まさにこのことで、阪神は上手に失点場面の調整に成功しているような気がします。
JFKの特にJとFは、NPB史上最も計算できる2人かもしれないですね。
終盤2〜3回で1点取れば勝ちというのは凄まじい。
masaka2, 2007/09/08 7:20 AM
相手に攻撃手段を集中させてはいけません、という見本のような試合ですね。

ファイターズのような試合ぶりも胃にくるんですが
逆の意味でこういう試合も胃にくるんでしょうね。
ファイターズなんか集中も何もパーツそのものが少ないですし
最初から点ははいらないものだと思って見るクセがついてますので
点が入らないことについてだけは気にせず見ていられるんですけど。
道作, 2007/09/08 9:51 AM
ただいま例のアドレスに送信しましたので、届いたかご確認下さい。

ロッテは出塁のパーツは良いもののそれを返すパーツが
不足してるのか、残塁が多くて見てていらいらしますw
パは今日は上位3チームが負け混戦は続くようですが、
明日からの直接対決がほんと怖いながら楽しみです。
みどりび, 2007/09/09 5:33 PM
ありがとうございます。あっちのアドレスは無事でした。助かりました。
で、起動しなくなってしまった私のパソコンですが
中のデータが無事に戻ってくるようならソニーの株式を余力をすべて投入して買ってみようかな、などと思っています。

ヒルマンさんの辞任といいパソコンの件といい予想外の出来事が重なってしまった週末です。
道作, 2007/09/10 12:13 AM
起動しないパソコンのデータ救出ならこういう方法がありますよ!
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
僕もこの夏パソコンが起動しなくなったんですが、
これとほぼ同様の方法で無事データを救出できました。

同じ方法で救出できるかはわかりませんがぜひ参考までに・・・。
みどりび, 2007/09/10 2:26 AM
おお、ありがとうございます。
しか今、道作1号機はヤマダ電機を経由してソニーへ旅の真っ最中。
ソニーの担当者がこの方法を試してくれるといいのですが。
というか見積連絡のときに一言言ってみるかな。
次にいっちゃったときには店に出す前にこの方法を試してみます。
道作, 2007/09/10 10:50 PM
道作さんのPCはノートでしたっけ?
あまり移動して使用することがないのであれば、デスクトップかあるいは大き目のノートのほうが故障はしづらいのでオススメです。
かくいう私もB5ノートが昨年2機もいかれましたw

使っているプロバイダのメールは、おそらくWebメールが使えるのではないかと。
それと、やはりGoogleのGメールはやっぱり便利だと思いますので、無料だしアカウントとっておくとよいかと(といいながら私は最近使ってないですが)。

さて、今日も泣きたくなる相場でしたが、NY見る限り明日もやばいかも・・・。
今日かなり「買えて」しまった・・・・。
ソニーも修理終了した頃に買うのが、丁度ベストかもしれないですね。
masaka2, 2007/09/11 1:09 AM
>阪神があの時期に余計な選手入れ替えや、
>マスコミ推奨の戦術などを採用してさらに状態を
>悪化させ、回復不可能なほどのキズを負っていれば
>現在はなかっただろう。
>マスコミなどからの圧力に負けず、よく我慢が
>利いたものだ。

私ももちろん道作様と問題意識は共有してるん
ですが、犠打に関して言えば、今年の阪神は比較的
バントを多用してるんで、このオフの論調は、
我々セイバーの面々は少々やあ〜な思いをさせられる
ことを覚悟しないといけないかもしれませんですね。
セリーグの平均は9月10日時点で111ですが、
常々バント嫌いを公言する岡田監督はすでに
114もしてますから。
逆に95と少ない方から2番目の巨人があの効率の
悪さで85と最小の広島が最少得点ですから。
今年も田端至氏の非論理的なデータ解釈を自慢げに
読まされる可能性がありますね・・・。
まあ、とはいえ岡田監督はどうも自覚的なセイバー
ではないらしく、日刊スポーツによれば、
あの「初回先制点は決定的に重要
なので初回1イニングのみの投手起用をすべき」てな
ことを大真面目に書いた本の「バントは得点成功率を
あげない」の章を読んでそれを番記者に対し
自分がバントを好まない論拠にしてたようです。
あの部分は間違いじゃないですが皮相に過ぎるし
単年度でどうこういうのは軽率に過ぎるんですが。
現にその記事では今年の後半戦阪神はバントした
ほうが強行時より得点確率が高いと主張しているので。
(だから今年岡田監督が従来の信念(偏見?)を
曲げてバントを多用したおかげで勝てているの
でそこがエライのだそうです。)
 
 なぜセイバーメトリクスではバントの価値を
世間では過大評価していると考えるのか、もっと
深く考える余地があるのではないのか、
表面的なデータ野球より深い根拠が存在し得る
ことに気づかない新聞記者やライターを
含む関係者の知的怠惰のおかげで全然データは逆に
野球の理解が退化するの道具になってるような気が
しますね・・・。


りんちゅー, 2007/09/11 7:54 PM
>masaka2様
正直デスクトップ買いたいです。
カミさんとの争い覚悟なんでしょうけど。
デスクトップのほうがいいもん。
私の金で買った家なのに私が使える面積ってなんぼあるのかな?

>りんちゅー様
岡田監督、自覚的なセイバーじゃないのですか。
非常に残念!
今年の阪神は特に前半非常に不調だった打撃成績のために
犠打がある程度増えるのは自然なことだと思ってます。
ピッチャーが打席に入りますしね。
岡田監督が保身に走っていたらこんなもんじゃ済まなかったのではないかと思っていたので。
あれだけ打てなくて平均なみ、ですよね。私のお気に入りの関本なんか2割そこそこの時期が長かったくらいですし。
「やることはやったが結果が出なかった」方面へ逃げることはたやすいことです。
その意味でも過去の選択が単なる勘だったかもしれないというのは残念です。
「あの本読んで力説」してましたか。
うーん…ここは野球学部かもしれんが早稲田出てるんでしょ、アンタってところですね。
いまや福留抜きの中日と同等程度には打っていますのでこの先は通常モードで行ってくれませんかねえ。
道作, 2007/09/12 9:47 AM